行ってきた

若冲展、行ってきました。

足利義満600年忌記念 『若冲展』


会期:2007年5月13日(日)〜 6月3日(日)
会場:相国寺承天閣美術館
web:http://jakuchu.jp/jotenkaku

※以前書いた記事で、「若冲」を「若沖」と間違えて書いていました。
 また、会期も変更になる前のもののまま放置してました…。



釈迦三尊像」「動植綵絵」がずらっと並んだ部屋は
入った瞬間息ができなくなるほど凄かったです。
一枚一枚見てもすばらしいけれど、
釈迦三尊像」「動植綵絵」全33点を展示するために作られた展示室で、
しかも全部がそろった状態で見られるなんて、滅多にないこと。
いいもん見させてもらいました 笑

はじめのほうの水墨画も、勢いのある筆のタッチが凄かったです。
しかも動物たちの表情が可愛い!


「鳥獣花木図屏風」もどうしても見たいので、
愛知県美術館にも足を運ぼうかと思います。